So-net無料ブログ作成
検索選択
***************************************
国産材  みそぱーく木造館  展示住宅
IMG_2131-a.jpg
詳しくは 「日本の木のいえ情報ナビ」をご覧ください(^^)b http://www.nihon-kinoie.jp/sees/ehdb/detail.php?id=18&b=25

韓国観光高等学校生 訪問INソウル 2日目後編 [旅行記]

北村韓屋村でなく 인사동仁寺洞での昼食でした^_^;

彼らのチョイスしてくれたお店は ここ! IMG_4721-a.jpg
「北村 手作り 餃子」韓国では蒸し餃子は一般的なのですが、焼き・揚げ餃子。
IMG_4725-a.jpgIMG_4726-a.jpg
冷麺のおいしい食べ方  
IMG_4724-a.jpg
冷麺のメンをハサミで切ってからほぐします
冷麺の味見をします。お酢・砂糖・からしを好みで加えてからいただきました。
汗をかいた後の冷たい冷麺は 美味しい! 餃子は豆腐やもやし、肉も具だくさんでとても美味しいです!
食べ終わると・・・・
DSC_0510-a.jpg最後は辛くて スープの完食は(+_+) また汗がでてきてしまいました。

仁寺洞から 歩いてすぐの 운현궁雲峴宮へ ここは朝鮮第26代王の高宗が王位につく前に暮らしていた潜邸だそうです。
IMG_4733-a.jpg
伝統衣装を借りて 5人で記念撮影をさせてもらいました。
夕方の食事までに時間があるので お土産の買い出しをするために  ロッテマート・ソウル駅店へ
韓国土産!といえば韓国海苔 種類も豊富でしかも安かlったですね!

今日、最後の観光場所ソウルタワーに 南山ケーブルカーで・・・
DSC_0514-a.jpgIMG_4737-a.jpgIMG_4744-a.jpgIMG_4750-a.jpg
東京と変わらない人口のソウルの街が360度見れます。天気に恵まれ夜景もすごく綺麗でした。 彼らは近いうちに彼女と来る下見だったようですね(^^)
ソウルタワーを後にして 駐車場にはyo君のご両親が車で迎えに来てくれて いっしょに夕食です。
IMG_4752-a.jpg
ご両親は日本に9年半住んで見えたので 日本語はとても上手で気さくに話ができ
お互い家庭の話で盛り上がり時間を忘れてのおいしい時間でした
遅い時間になってしまいましたがホテルまで車で送っていただき感謝です。

2日目はたくさん歩いて疲れた感じはありますが 彼らが一生懸命ガイドしてくれたので 
思い出の1日となりました。m(__)m

韓国観光高等学校生 訪問INソウル3日目 [旅行記]

3日目は 11:00ホテル出発なので 昨日、地下鉄の乗り方を教えてもらったので
ロッテ免税店まで行きました。でも ちょっと不安も・・・・
9時30分からの営業ですが エレベーター前は日本人ばかり・・・
IMG_4762-a.jpgIMG_4754-a.jpgIMG_4755-a.jpg
買い物をすませて ホテルに戻り 仁川国際空港に移動[バス]

彼ら3人が空港まで見送りに来てくれたので 昼食を一緒に取り 
また、合うことを約束して搭乗ゲートをくぐり 日本に帰国しました。
IMG_4769-a.jpg
帰国後
ヨプくんから  「金原さん、とてもすてきなプレゼントありがとうございます。また合いましょう。プレゼント大事にします。」
ジーワンくんから 「今度くれたパズル本当にありがとうございます(*^^) このパズル今日全部完成しました。かさいいですね。お菓子も美味しくて親も嬉しがっています (*^^)
ガーデンくんから 「最後の写真撮らなかったですね。私はさっき家に到着しました。海苔全部食べると言ってください送ります。一緒に撮った写真ちょっと送って下さることができますか?」

メールの連絡が来て うれしいですね(^^)v  団体ツアー旅行には無い 思い出の3日間の旅でした。 

お伊勢参り [旅行記]

今年はお伊勢参りに出かけることが出来ずにいましたが 1日 にちょっと強行で行ってきました[車(RV)]
初めての朔日参りです(^^)/
もうひとつは 赤福さんの朔日餅のお土産を購入することです。
伊勢に 午前2時半ごろ到着して赤福本店前で列整理券を貰うための予約券270番をいただき 深夜のこの時間なのにたくさんの人です(゜o゜) 気温も低く寒く防寒着は正解でした(^^)!
車に戻って仮眠(-_-)zzz
DSC_0600-a.jpgIMG_5028-a.jpgIMG_5024-a.jpg
その後 3時30分に列整理券と交換してもらいましたが 最後尾は500番台のようでした。(@_@;) 
開店は4時45分 ちゃんとお土産も買うことができました。
IMG_5033-a.jpgIMG_5039-a.jpg
日の出を待って宇治橋を渡り内宮へ
IMG_5041-a.jpgIMG_5046-a.jpgIMG_5045-a.jpg
澄んだ空気の中でのお参りは気持ちがいいですね
「無事にひと月を過ごせたことを感謝し 新しい月も 健康でありますように」m(__)m
おかげ横丁を散策し 気になるところをパチリ!
IMG_5047-a.jpgIMG_5049-a.jpg
二〇年に一度の式年遷宮 千三百年続けられている歴史と文化の場所は
昔も今もその場に要るだけで人それぞれに幸せを感じられるところだと思いますね(^^)

朔日餅には ゑびす様と大黒天様が描かれたはがきが添えられて
叶の一文字が。今年も後二カ月あまり 仕事に御縁がありますようにm(__)m
IMG_5062-a.jpg
ごちそうさまでした。 

Air mail [旅行記]

昨年の暮れにフランスの友達に出した 年賀状が先月戻ってきました(>_<)
えぇ〜 何で? と・・・・・ 引っ越しちゃったのか(・・;)
image.jpg
よくよく調べると 番地を書き忘れていたようで(^_^;)
2ヶ月ちょっと年賀状が旅をしていたようです。

改めて 国際スピード郵便で送り 追跡した結果 無事に届いたようです(^^)


福島県 その1 [旅行記]

ホーミースタディグループ中京地区委員会 研修旅行に参加です。
グループメンバーで福島県いわき市の阿部屋木材店さんにお世話になり 津波被害があった久之浜を案内していただきました。
IMG_5989-a.jpg
津波で建物は流されて基礎だけが残り雑草が生え 復興という言葉はどこにもないように感じました(ー ー;)
IMG_5992-a.jpgIMG_5991-a.jpg
浜風商店街は小学校の校庭内に仮設建物で営業をしています。
当時の被害状況や 自然の脅威を説明していただき『復興の花をさかせよう』プロジェクトに参加(^^)bすることに。
DSC_0099-a.jpgDSC_0102-a.jpgDSC_0101-a.jpg
植木鉢と花の種を購入し花を育てて大きな花を咲かせて、満開の写真にメッセージを添えて 浜風商店街に送り、3.11の献花の集い 鎮魂の輪に参加することになります。花を通じて再開の願いを込めて!
ブログで花(美女撫子)の成長を報告します(^^)
こんな感じで
DSC_0105-a.jpg