So-net無料ブログ作成
検索選択
***************************************
国産材  みそぱーく木造館  展示住宅
IMG_2131-a.jpg
詳しくは 「日本の木のいえ情報ナビ」をご覧ください(^^)b http://www.nihon-kinoie.jp/sees/ehdb/detail.php?id=18&b=25

幸せを生む住まい 柿木の家 上棟 [幸せを生む住まい  ]

梅雨どきの天候が不安定な時期、上棟日の朝、曇り空を眺めていると雨が降り出してきました(゚o゚;;
準備も進めてきたので 雨が上がると信じてそのまま工事に取り掛かりました。
IMG_7375-a.jpg
一部、化粧になる柱、梁、鴨居があり 大工さんたちには丁寧に扱っていただくことになります。
IMG_7382-a.jpg
1階の柱材を建て 2階の梁材が納められます
IMG_7387-a.jpg
雲のすき間から青空が見え 順調に2階柱も収まり 建物の形が出来上がっていきます
IMG_7393-a.jpg
朝の天気が嘘のようで 青空の下で 棟上げが無事にできました(^^)
左側の柿の木の枝が大きく被って来ていますが玄関までのアプローチと合わせ
趣きのある感じに仕上げていきたいですね。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

つみ木  Loënnちゃんビデオレター [つみき]

フランスの友だち( Eliaさん)の赤ちゃんに お祝いを届けてから3ヶ月
http://tsuyoshi246088.blog.so-net.ne.jp/2014-03-11
ローエンちゃんがつみ木で遊んでいるビデオが送られてきました(^-^)
一部を写真で 
スナップショット 2 (2014-07-10 13-57)-a.png
スナップショット 1 (2014-07-10 13-56)-aa.png
スナップショット 3 (2014-07-10 13-58)-a.png
ローマ字日本語でコメントもくれました。  
「今、Loënnは7ヶ月半です。 とても可愛いです。
昨日、つみ木のおもちゃをあげました。 美味しいでした。ローエンちゃんはつみ木を噛む(食べます)
つみ木は 木の種類がいろいろあるので  いろいろな味を試しました。
後で、Camille(ローエンちゃんのパパ)はつみ木を積みました。 けど、ローエンちゃんは壊しました(残念!)」

Hontou ni arigoatoo, kono omocha wa totemo iiiiiiii desu!!
「ほんとうにありがとう! このおもちゃはとてもいいです!!」
Loënn, Camille & Elia

日本産の木の味はきっと美味しかったと思います(^_^;)
つみ木あそびの良さは フランスでも同じようです(^_^)

**************************
トラックいっぱいのつみきあそびは
今月の13日(日)愛知こどもの国で
文書1.jpg
たくさんの親子での参加をお待ちしてます。

将来の夢は 出張つみ木 in Paris  (^^;;   ですね!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

幸せを生む住まい 柿木の家 [幸せを生む住まい  ]

地盤調査の結果 柱状改良工法 直径60cm 深さ3.5m 32本の改良工事です。
1日で工事完了と結構早くできますね。
IMG_7318-a.jpg
基礎工事に取り掛かり 瑕疵担保保険の基礎配筋検査を工期優先のため 雨の中検査をしていただきました。
IMG_7322-a.jpgIMG_7336-a.jpg
完成して 上棟まで時間は 十分に養生してコンクリート強度を高めます。
IMG_7363-a.jpg
写真左の緑の枝が 柿の木で 小さな実が膨らみはじめています。
完成の頃には 美味しい柿がいただけると期待してます(^O^)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

幸せを生む住まい 柿木の家 [幸せを生む住まい  ]

事業をされ、後継者の将来のために 事務所と住まいの計画です。
1階の一部を事務所として 主に2階で生活する間取りを考えて 南面には倉庫が建ち
玄関先には大きな柿木があります。
IMG_6995-a.jpg
北側の隣地駐車場から
IMG_7040-a.jpg
西面から柿木を眺めながら玄関へのアプローチ
模型で既設の建物との高さを確認していただきました。
IMG_0387-a.jpg
東側面
IMG_0395-a.jpg
西側の玄関
IMG_0396-a.jpg

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅