So-net無料ブログ作成
***************************************
国産材  みそぱーく木造館  展示住宅
IMG_2131-a.jpg
詳しくは 「日本の木のいえ情報ナビ」をご覧ください(^^)b http://www.nihon-kinoie.jp/sees/ehdb/detail.php?id=18&b=25

結婚のお披露目

わが家の旦那寺 唯法寺の副住職が結婚されて 今日はお寺でお披露目会の祝宴があり 出席してきました。30年ぐらい前に本堂の屋根葺き替え工事 10年前には庫裡建て替え工事 に携わらせていただきました。
image.jpg
image.jpg
本堂での祝宴は 和やかな雰囲気と詩吟の余興などで いつもの披露宴とはちがい
和の時間がゆっくり進んでるような感じでした。
image.jpg
お似合いのお二人に 心からの祝福をおくり
末永い幸せをお祈りしたいと思います(^^)
image.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

森のおもちゃ展 [木工品]

全国を巡回をしている グット・トイキャラバン 木育キャラバン
「森のおもちゃ展」に行って来ました。
自分が楽しみ・・・ 視察です^^;でも見てるだけでも とても楽しかったです!!
image.jpg
会場内に建物があり
image.jpgimage.jpgimage.jpg
木の砂場は ヒノキの玉で 気持ち良さそう(^^)
image.jpgimage.jpg
カラカラつみ木 板状の杉の木
image.jpg
木のトンネル 大人でも通ってみたいトンネル
image.jpg
木製のボーリング 投げた子は次の子のためにピンを並べるまでが遊び
image.jpg
ひっつき虫 木の穴にいる虫を木の棒(磁石付)で引き出すだけだのに 結構おもしろい^^;
image.jpg
image.jpg
木のジグソーパズル 出来あがると 遊び場スペースに これはイイ(^^) 作ろうかな。

時間を忘れて遊べる空間でした。あれもこれも欲しいおもちゃばかりでした。
愛知こどもの国に あるといいなぁ と・・・
いろいろ考えながら の帰り道でした(・・?)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

おもちゃインストラクター [つみき]

東京おもちゃ美術館image.jpg
つみ木イベントでスタッフに学がないといけないので 1泊2日で講座に参加して「おもちゃインストラクター」の認定をしていただきました。
image.jpg
遊ぶ力は生きる力につながります。おもちゃ遊びの大切さや価値を見出し、遊びをふくらませる力の習得です。その気持ちをもって 
7月13日(日) 愛知こどもの国で つみみ木遊びのイベントでさっそく講師になっちゃいます(^-^)。
文書1.jpg
大人も子供も いっしょになって つみ木でたくさんの笑顔がみたいですね
(^O^)





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

古民家耐震改修 [古民家]

http://tsuyoshi246088.blog.so-net.ne.jp/2013-12-27

耐震改修工事で床下や壁の補強も終わり 古材の中に新材の材料を納めていきます
天井板は唐松の柾板
IMG_6944-a.jpg
古材の汚れている天井板をクリーニングして材料の持っている 良さに戻します
IMG_0623-a.jpg
image.jpg
松材の踏み天井板は虫喰い部分は切り落として 機械で削ると 松のジンと木目がキレイに表れてきました。数十年の製品乾燥過程で、木材の繊維が収縮するときにぎっしり繊維に入り込んでいる脂によって出来上がります
IMG_0656-a.jpg
IMG_0655-a.jpg

100年経って 同じ材料が変身しました(^^)
使用する場所は次回のブログで報告します

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

ステンドグラス 花々鳥どり

友人の紹介で ステンドグラス作家 村瀬可衣さんの「花々鳥どり」個展にお邪魔した。
今までステンドグラスに触れる機会がなく とても新鮮な感覚がありました。
image.jpg
ギャラリーには可愛らしい照明器具のランプや
image.jpgimage.jpg
壁に掛けてあったツルの作品は淡いキレイな白色が写し出されていました。
・・・・・^^;会社のロゴマークを入れたものを作製していただくことに
Homy   5.jpg
出来上がってくるのが楽しみです!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

数奇屋門 [伝統工法]

http://tsuyoshi246088.blog.so-net.ne.jp/2013-11-09

この春先に 庭も完成した 門と塀の現場です。
材料はヒバ材を使い 母屋が平屋建て建てなので 門は少し低い感じで仕上げることに。
IMG_6764-a.jpg
IMG_6768-a.jpg
瓦葺き(小瓦)での感じにはしたいとのこと 落ち着いた雰囲気になるように
屋根屋さんとも打合せさせてもらいました。
IMG_7044-a.jpg
IMG_7042-a.jpg
庭師さんは いつもお願いしている みろく造園さんに依頼して
門から
IMG_7051-a.jpg
縁側から
IMG_7046-a.jpg
玄関から
IMG_7054-a.jpg
とお客さんの石臼もいい感じに納まりました(^^)
難しい仕事をさせていただいたことに感謝です
今からの時間が よりいい雰囲気を造ってくれると思いますねm(_ _)m
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:住宅

東屋(あずまや) [工事現場]

今井造園さんからの依頼で東屋(あずまや)を建てる計画があり(屋根板は無い仕上げ)
古いものや新しくできたものを見て廻り・・・・・ 屋根の形状をいろいろ検討した結果
傘をイメージした屋根をつくる案を提案させてもらいました。
IMG_0726-a.jpg
仕事としては住宅では無い納まりで バランスを確認するために工場内で仮組をしました。
IMG_7147-a.jpg
IMG_0704_edited-1.jpg
既設の建物に合うように ベンガラと柿渋で全体に色付けし ベンガラ色ポイントで使いました
腰かけ部分の木は 以前に名古屋で製材した丸太材を使い 材料の自然な感じをそのままに。
IMG_7188-a.jpgIMG_7203-a.jpgIMG_7205-a.jpg
腰かけて 上を見ると 傘の骨みたいです
IMG_7207-a.jpg

納まりやデザインを楽しく 勉強させていただきました!(^^)!
*****************************
久々のブログで・・・・汗 ^_^;   頑張って続けていこう  っと!

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅