So-net無料ブログ作成
***************************************
国産材  みそぱーく木造館  展示住宅
IMG_2131-a.jpg
詳しくは 「日本の木のいえ情報ナビ」をご覧ください(^^)b http://www.nihon-kinoie.jp/sees/ehdb/detail.php?id=18&b=25

古民家改修工事の計画  [古民家]

明治の終りに建てられた 三河地方の四八帖両縁側の間取り 農家型の住まいです。
何年か前に屋根下地を取替 黒瓦で葺き替えをされた住まいです
飾りの無い 切妻屋根のシンプルな造りです。
IMG_5105-a.jpg
庭場  玄関ホールは梁が燻されて真っ黒になっています。
IMG_5102-a.jpgIMG_5109-a.jpg
今回、水廻りの改修、若夫婦の生活空間、子ども部屋と 間取り計画sを進めながら 耐震補強を同時に行います。 
いつも打合せをいっしょにしてくれる チサちゃんから 似顔絵とメッセージをいただきました(^^)v
DSC_0215-a.jpgDSC_0214-a.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

神明社 修復事業完了 [神明社社殿修復事業]

004-a.jpgIMG_6380-a.jpg
修復事業の工事も終わりました。
今回の工事にご縁があり たくさんの勉強を現場でさせていただきました。
若い職人さんたちも勉強になった思います。

**************
福島県 浜風商店街 『復興の花をさかせよう』プロジェクトに参加中!
DSC_0213-a.jpg
久しぶりの雨に当たり 葉の緑が鮮やかに!(^^)!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

関西国際空港    [旅行記]

昨年、ホームステイしてくれた
韓国観光高校の ガーデン君、ジーワンくん2人が 夏休みを利用して大阪へ日本語・文化の勉強に3週間来ていました。勉強を終えて帰る日に関西国際空港へ 彼らを見送りに出かけました。
1年ぶり合う彼は とても日本語が上手になりビックリでしたね。 15時集合の17時発の飛行機で帰るまでの間空港で食事と買い物を彼らと楽しみました。また合う約束をして見送りました(^.^)/~~~
DSC_0187-a.jpg
日本一高いビル あべのハルカスは見るだけにして
DSC_0188-a.jpg
DSC_0193-a.jpgDSC_0191-a.jpgDSC_0190-a.jpg
道頓堀でおやつにたこ焼き(^^)
梅田に移動して グランフロント大阪で買い物途中に ホノルルコーヒーのパンケーキを間食(^^)完食
DSC_0197-a.jpg

お盆休み前の [車(RV)]弾丸ツアーでした(^.^)

******
福島県 浜風商店街 『復興の花をさかせよう』プロジェクトに参加中!
DSC_0198-a.jpg
花は何色なんだろう??  





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

上棟 幸せを生む住まい 住崎町

猛暑の中、上棟をしました(^_^;)
今回はレッカー車を使うことが出来ない 敷地の形で材料の搬入もトラックがいっぱいいっぱいで・・・
IMG_5174-a.jpg 
小運搬での作業。そこで登場したのが これ!
IMG_6219-a.jpg
IMG_6220-a.jpg
カニクレーン!!
IMG_6218-a.jpg
30坪の2階建てなので 時間はかかりますが 十分威力を発揮して 
無事に上棟が出来ました。

******
福島県 浜風商店街 『復興の花をさかせよう』プロジェクトに参加中!
DSC_0140-a.jpgDSC_0149-a.jpg
ぐんぐん成長中(^^)v
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅