So-net無料ブログ作成
検索選択
***************************************
国産材  みそぱーく木造館  展示住宅
IMG_2131-a.jpg
詳しくは 「日本の木のいえ情報ナビ」をご覧ください(^^)b http://www.nihon-kinoie.jp/sees/ehdb/detail.php?id=18&b=25

夏至 [季節]

21日は夏至でした。1年のうち昼間の時間が一番長く、太陽の高さが高くなります。
夏至 冬至.jpg
雨の日だったので 忘れていました。
住まい計画では自然の恩恵を十二分に取り入れるには 太陽との関係はとても大切な条件になりますね! 冬至も同じですね!
冬至の日に 北側道路の敷地にお隣の建物からの影の影響を 模型で表した写真です。
影の動き3-a.png
8時 東側の建物の影になります。
影の動き2_ページ_02-a.png
9時
影の動き2_ページ_03-a.png
10時 1階に日が差し込みます。
影の動き2_ページ_04-a.png
11時
影の動き2_ページ_05-a.png
12時 南側の建物の影が影響し始めます。
影の動き2_ページ_06-a.png
13時
影の動き2_ページ_07-a.png
14時 南側建物の影で日が当たりません。
影の動き2_ページ_08-a.png
15時
影の動き2_ページ_09-a.png
16時 敷地に日がほとんど当らなくなりました。
影の動き2_ページ_10-a.png
わかりやすく と思いつくりました。
影の動きを見る前と 後では 計画が大きく変わりました;^_^A

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

福島県その2 [旅行記]

1日目の宿泊は いわき湯元温泉 「松柏館」
江戸時代(1704~1711)の創業で、大名の本陣として利用されていたとのことで趣きのある門構え。
IMG_5993-a.jpg
次の日は 南会津の株式会社オグラ 小椋社長さん(ホーミースタディグループ会長)のお世話になり会津若松の鶴ヶ城で待ち合わせ
NHK大河ドラマ 「八重の桜」の舞台になった 鶴ヶ城はたくさんの観光客でいっぱいでした。
IMG_5997-a.jpg
観光を終えて 小椋社長さんが10年前にお引き渡しした 幸せを生む住まいのお宅訪問をさせていただきました。
IMG_6012-a.jpgIMG_6008-a.jpg
お施主様からは 幸せを生む住まいで生活されている実感の思いを聞かさせていただきました。地元木材を使い年月が経った本物の落ち着きがある住まいの仕事をされている小椋社長さんが羨ましく思えました。_φ(・_・
2日目は 小倉社長さんに紹介していただいた 会津東山温泉「向瀧」に宿泊です。
IMG_6039-a.jpg







nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

福島県 その1 [旅行記]

ホーミースタディグループ中京地区委員会 研修旅行に参加です。
グループメンバーで福島県いわき市の阿部屋木材店さんにお世話になり 津波被害があった久之浜を案内していただきました。
IMG_5989-a.jpg
津波で建物は流されて基礎だけが残り雑草が生え 復興という言葉はどこにもないように感じました(ー ー;)
IMG_5992-a.jpgIMG_5991-a.jpg
浜風商店街は小学校の校庭内に仮設建物で営業をしています。
当時の被害状況や 自然の脅威を説明していただき『復興の花をさかせよう』プロジェクトに参加(^^)bすることに。
DSC_0099-a.jpgDSC_0102-a.jpgDSC_0101-a.jpg
植木鉢と花の種を購入し花を育てて大きな花を咲かせて、満開の写真にメッセージを添えて 浜風商店街に送り、3.11の献花の集い 鎮魂の輪に参加することになります。花を通じて再開の願いを込めて!
ブログで花(美女撫子)の成長を報告します(^^)
こんな感じで
DSC_0105-a.jpg



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

上棟 [しあわせを生む住まい 徳次町]

梅雨の時期ですが、あまり雨の心配をせずに上棟ができます。
IMG_5943-a.jpg
土台敷き込みも終わりました。
大工さん8人 30歳代が6人と若いメンバーで段取りよく進めていきます(^^)
IMG_5948-a.jpg
IMG_5950-a.jpg
IMG_5953-a.jpg
IMG_5956-a.jpg
午前中には2階の柱建ても終わり 屋根組に取りかかっています
IMG_5957-a.jpg
IMG_5960-a.jpgIMG_5962-a.jpg
夕方までには屋根の下地も出来て一安心ですが
.台風が近づいて来ているよで 心配です(ー ー;)







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

にんにく畑(^^)

にんにくの畑にお邪魔しました。DSC_0052-a.jpg
収穫の最中でした。無農薬栽培で土壌改良にEMと竹チップを入れています。
安心できる 100% 西尾産ですね(^^)
IMG_5940-a.jpgIMG_5938-a.jpgIMG_5939-a.jpg
この後、大型発酵機で黒ニンニクに変わります(^_^)b
IMG_5427-a.jpg
おしょうさんの黒にんにくの出来上がりが楽しみですね(^^)
『ファーメントうれしか』 made In 西尾


黒にんにくに期待できる効能、効果

にんにく独特の臭いが少ない、ほとんどない
滋養強壮・体力強化に効果がある
血液サラサラ効果
冷え性の改善
マウスの実験で抗がん作用を確認(人間への作用は未確認)
高血圧の予防効果が期待できる

個人差はあるようですが健康のために。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

基礎工事 [しあわせを生む住まい 徳次町]

IMG_5842-a.jpgIMG_5837-a.jpg
基礎工事の途中では瑕疵担保保証の申請で鉄筋の配筋検査があります。
検査員の方が継手やピッチを測り写真を撮り記録に残します。
IMG_5848-a.jpg
梅雨の時期なの次の日には早速、コンクリートを流して工事を進めていきます




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅