So-net無料ブログ作成
***************************************
国産材  みそぱーく木造館  展示住宅
IMG_2131-a.jpg
詳しくは 「日本の木のいえ情報ナビ」をご覧ください(^^)b http://www.nihon-kinoie.jp/sees/ehdb/detail.php?id=18&b=25

白アリ被害 [リフォーム]

25年前に建てさせていただいたお宅から床が落ちそうで・・・・ と
早速、大工さんと調べに行きました。
IMG_5874-a.jpg
床の一部を切り取り床下をみると蟻道(蟻の通る道)が地面からコンクリートの基礎面を上がって土台まで延びて(; ̄O ̄)
IMG_5877-a.jpg
床を支える材料がひどく白アリに食べられていました。
IMG_5878-a.jpg
いつもお願いしている業者さんにお願いして駆除工事を進めてることになりました。

最近は白アリ業者の訪問販売によるトラブルも少なくなったような気がしますが
日本シロアリ対策協会の白アリ防除士の資格があるか確認も必要ですね(^^)b
IMG_5921-a.jpg


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

神明社 筋かい補強・瓦葺き [神明社社殿修復事業]

IMG_5850-a.jpg
トラックの荷台に丸い柱のようなもの・・・・ 
大きな地震でも倒れないように 屋根の重みを減らして 建物の4か所の隅に 鉄骨の斜め材で固定します。
見た目はあまり良いものではありませんが 過去の地震で破損した柱材を補強するためです。
IMG_5812-a.jpg
こんな感じ(塗装仕上げがしてない状態)

IMG_5914-a.jpg
瓦を引掛けるための桟木 材種は桧材です
IMG_5912-a.jpg 
瓦1枚1枚をビスで固定していきます。
以前に 日本瓦について書きました。今回も両2寸切り込みで重なりが多い瓦を使っています。
http://tsuyoshi246088.blog.so-net.ne.jp/2011-09-07  


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

はると君のパズル [木工品]

ハートフルマルシェで知り合った はると君 の木でできた動物パズル。4体のピースがなくなってしまったようで お願いされていた どうぶつたちができあがったので今日 渡せることになりました(^^)
image.jpg

(^_^)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

絵かきのKさん [スケッチ]

昨日は天気が良く 岐阜からお客様。 
絵かきのKさんが 名鉄電車で初めて西尾へ来て下さるというので みそぱーくを案内し 「ビッフェ伝」で食事を取ってから街中を散策しました。 
image-a.jpg 
お城公園の近衛邸でお城を眺めながらお抹茶をいただき ゆっくりした時間を過ごしていただきました。
IMG_5843-a.jpg
IMG_5846-a.jpg
旅の絵描きとして、旅先の町並みや感動をスケッチされているそうで、 懐かしい町屋を描いたやわらかい感じのスケッチです  
IMG_5847-a.jpg
今度、みそぱーく内をスケッチしてくれるそうです(^^)/ 
Kさんがこれから西尾へ来るのが楽しい時間になるとうれしく思いますね(^^)    


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

工事着工 [しあわせを生む住まい 徳次町]

只今、新築工事取りかかった現場があります ゴールデンウィーク前に地鎮祭と地盤が思わしくないので 柱状改良の工事に取り掛かり この夏には家族が増え 新しい生活に向けて準備を急ぐ現場となりそうです。
IMG_5671-a.jpg
畑であった場所で市街化調整区域内のため隣接地に家が建つことは少なく 
南の道路に面した 非常に良い環境に恵まれた敷地です。 
IMG_5673-a.jpg
IMG_5787-a.jpg
直径60センチ 深さが6mのコンクリートの柱をつくり 建物の荷重を支える工法です。

今月の終わりに上棟予定で基礎工事を進めています。(^^)v


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

神明社 破風板取り替え [神明社社殿修復事業]

昨年の9月に名古屋飛島の材木屋さんで、製材をした破風板材を工場に運んでもらい
DSC_0609-a.jpgIMG_4949-a.jpg
既設屋根の破風板の型では棟の位置が少し低いので、破風板の照り(反り)を変えて加工し納めることが出来ました(^^)
IMG_5792-a.jpg
IMG_5799-a.jpg
屋根の下地はこれでほぼ終わり 屋根瓦の葺き上がりが楽しみです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅