So-net無料ブログ作成
***************************************
国産材  みそぱーく木造館  展示住宅
IMG_2131-a.jpg
詳しくは 「日本の木のいえ情報ナビ」をご覧ください(^^)b http://www.nihon-kinoie.jp/sees/ehdb/detail.php?id=18&b=25

(仮)みそぱーく木造館  木製 

http://tsuyoshi246088.blog.so-net.ne.jp/2010-12-29

今日 足場の解体が終わりました。みそぱーく木造館の展示住宅棟の外観です
IMG_1410-a.jpg
最近では2階窓の手摺ほとんどがアルミ材ですが 今回は木製でつくりました。
IMG_1408-a.jpg
木は腐る・・・・ とよくお客さんから聞くことがありますが
木を腐らせるのは、「木材腐朽菌」が繁殖するからですね(細菌は、養分、水分、温度、空気がなければ、繁殖できません)温度、空気は、屋外では管理できません。ですから木が腐るのは水(湿気)が原因ですね
なので、木が腐るのは、雨で濡れる屋外が腐りやすいことになります。(屋内でも結露、水漏れ、通風不足などで湿気ていると腐ります)
今回、上の屋根の庇が3尺(900mm)は出ているので ほとんど雨には当らず 早く腐って傷んでしまうことはないと思います。
色合いについては 維持するにはメンテナンスが必要ですね。
でも考え方になりますが 建物の年数に応じた風合いも味のあるものだと考えるのも一つではないでしょうか。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0