So-net無料ブログ作成
***************************************
国産材  みそぱーく木造館  展示住宅
IMG_2131-a.jpg
詳しくは 「日本の木のいえ情報ナビ」をご覧ください(^^)b http://www.nihon-kinoie.jp/sees/ehdb/detail.php?id=18&b=25
前の15件 | -

地盤補強工事 [寺部の家]

地盤調査の結果 柱状改良での補強工事になりました。
直径60cm 38箇所の施工になります。
IMG_4102.jpgIMG_9296.jpg
地面の下は黒い土が混じり あまり良いとは言えません^_^;
昔は木造の建物だと 改良もせず進めていたこともありますが
長い時間の間には 建物に影響が出てくることがあります。

家づくりは安心感にも お金を上手く配分していくことが 将来のためになると
思います。

地鎮祭 [寺部の家]

建物を建てる前に その土地に鎮まる神々さまに 建築する由を報告する おまつりを地鎮祭といいます。

IMG_9288.jpg
IMG_3987.jpgIMG_9289.jpg
山の幸 海の幸 塩 洗米 お酒 水 をお供えして
敷地の角を(太陽出る方角から順番に)お清めいただきます。

一生に何度も経験できないおまつりを滞りなく 工事の安全祈願をさせていただきました。感謝!







ひの木 玉プール [NPO活動]

全国組織NPO 「しあわせな家庭環境をつくる会」西尾支部で 今年も 西尾市幡豆町にある
愛知こども国で つみ木フェスティバルを11月23日 2と3で つ・み・木の日に開催します
(^.^)
今年はもっと木に触れて感じてもらうために 

桧(ひのき)たまご玉 プールを試作中・・・・
たたみ2枚ほどの大きさに 5000個の玉を入れてみて
IMG_4162.JPG

当日のフェスティバルには 木に会うと書いて 「桧」(ひのき) たくさんの子どたちが木に会いに来てほしいです(^.^) ね!!!



  

 
  

生活する場所 幸せを生む住まい [寺部の家]

誰もが 土地探しの条件に「日当たりが良く」「風通しが良く」「安全な場所」 を求めますね!
当然、予算も考えなくてはいけませんね (一番大事なこと)

生活するにあたり 考えたこと

窓から山の景色を見て四季を感じられる生活の場所  
海が少し見え長閑で畑作業が少しできる場所
生活が便利で出かけるにも駅が近い場所
病院が近くて 安心できる場所
などなど

土地だけでなく そこに間取りプランを考えてみると 
道路や隣地との関係 
隣家との関係 
気候との関係
などなど

今回、西側の道路 敷地面積約50坪の土地で決定です!
建物が出来た時に 2階の窓からの見える風景が
こんな感じかなぁ 

IMG_3492-a.jpg

土地探しから始まり やっと計画が始まりました(^^♪ 

ジブリの立体建造物 [HSG]

ジブリの立体建造物展 豊田市美術館へ行ってきました。
部分を見れば全体が見える ジブリ作品の代表的な建造物を立体で表現し、その設計の源に触れる 企画でのもので1時間以上待っての見学でした(^^;;

はじめに 「一般に、建物の持っている魅力とは何でしょうか」・・・・と

その一つは建物と人との接点にあります人が住む建物は、人の暮らしに欠かせないものです。しかし近年に見られる建物は本来の魅力から離れ、人と建物に大きな距離があるように感じられます。それは私たちが、一番近くにいるのに見落としているものの一つであり、ふと気づくと忘れてしまいそうなものです。
(中略)
あらゆる文化、あらゆる環境に合わせて建つ建物の中で、あらゆる人が生活しています。
本展覧会に展示されている作品を入り口として、人と密接な関係を持つ、建物の魅力が伝われば幸いです。

と書かれていました。

確かに現代の コマーシャルやチラシ・宣伝・ハウスメーカーなどなど
表面上だけの 人と建物(住まい)の関係であるように思えますよね
早くつくること 家を買う 無機質な素材 ・・・・

現代の日本の家(住まい)って どこを見れば日本の魅力のある住まいかが 解るのか????

展示会を見て アニメの世界なのに 本当に細かなディテールや構造物や自然環境と人とのつながりを表現していることに 感動でした( ..)φメモメモ
アニメなのに と言う表現は良くないですが

現実の住まいをつくることの中で プランニングや設計 自分はそこまで考えているのだろうか・・・・  と考えるばかりでした・・・

日本人が住む 日本の家の魅力を忘れないように 日々の仕事の中で考えて表現できるようになりたいと思いました。
image.jpeg

やっぱり ジブリは 最高!!







 

 

  

 

暑さと雑草との戦い [工事現場]

梅雨の合間で 蒸し暑い日が続いてます;^_^A
今月引き渡し現場の足場が外されて 外部工事も段取り中です。
この時期、草が生え放題・・・・(ーー;)
image.jpeg
意地で根こそぎ 草取り(♯`∧´)いい汗をかかせていただきました!
image.jpeg
引き渡しまで 戦いが続くようです(^^;;



国産杉 1枚板   [材木]

東海木材 相互市場へ 今日は以前から頼んでいた製品材の確認に出かけました。
ひのき材の腰板に使える加工品です(写真取り忘れm(__)m )

6月の市売りが終わった後だったので普段置いて無い材料も立てかけてあり 
目にとまった杉の一枚板が5枚(^^) テーブルの板にはいい感じ!

IMG_3649-A.jpg

IMG_3712.JPG

京都府産     2m30cm*幅90cm*厚さ9cm

栃木県 日光杉  2m30cm*幅90cm*厚さ7.5cm
 
栃木県 日光杉  2m30cm*幅100cm*厚さ7.5cm

千葉県 山武杉  2m30cm*幅98cm*厚さ7.5cm

         2m00cm*幅110cm*厚さ7.5cm

自分: 「この日光杉1枚 いくら?」・・・・・値段を聞いてビックリ(*_*)

売り子:「3枚まとめて どうですか? 木目もいい1枚板ですよ 
     幅も3尺(90cm)以上でな     かなか無いですし・・・」
       ・・・・・値段を聞いて 結構いい値段(^^;

売り子:「じゃぁ 5枚まとめて 〇[×]〇[×]円でどうですか?」 

自分: 「えぇ~・・・ どうしよう・・・・ いいなぁ・・・ OK!5枚買います!!」
        衝動買いって ありますよね(^^; 

きっと、 木(板)が営業してくれることを信じて帰ってきました。


    
PS: 興味のある方には 価格応談でお譲りいたしますね(^^)

青竹樋の取替

27日は、お世話になっている味噌醸造「はと屋」さんの初午大売出しです。
売り出しにあわせて 毎年、みそぱーくビュッフェ「伝」の軒樋を交換します。
早いもので 今年で10回目!!
IMG_3277-a.jpg
IMG_3278-a.jpg
こぶしの蕾も大きくふくらんできました。 売り出しもきっと大きくふくらむと思いますね(^^)/

PS.ホーミーホームも みそぱーく木造館で木工品 大売出しをします
        
   木造館2階は改装して 床材(杉・ひのき・ヒバ・カリン・サクラなどなど)の体感できる   キッチン部屋になりました。    
IMG_3279-a.jpg
IMG_3280-a.jpg

お時間のある方はのぞいて見てくださいね(^^)b

韓国留学生 [旅行記]

我が家で 韓国観光高校の3人のホームステイを受け入れてから4年が過ぎ
そのうちの一人の子 (我が家での呼び名は ガーデンくん)が
関東の大学と中部の大学での 面接と小論文で来日中!
試験を終えて 我が家に2泊することになりました
IMG_3159-a.jpg
近場でしたが「トヨタ博物館」に行くことに決めて出かけることに
博物館は自分も初めてで・・・  自動車の誕生から世界の車が展示され 初めて自分が乗った懐かしいクルマもあり見応えがありました。
IMG_3150-a.jpg
IMG_3143-a.jpg
IMG_3161-a.jpg

2日間の夕食は 彼の手作り料理で! 
韓国春雨と、野菜や牛肉、きのこなどを甘辛く炒めた「チャプチェ」
IMG_3168-a.jpg
「ジョン(전)」平たく伸ばして焼いたもの で 小麦粉に玉ねぎ、ジャガイモを油で焼いたもの
IMG_3166-a.jpg
キムチは 定番のものをスーパーで購入  お土産に持ってきてくれた 人気の韓国焼酎 
フルーツソジュのブルーベーリー味 (アルコール13度)で乾杯!
IMG_3167-a.jpg

4月から日本でのアパート暮らしが始まり 少しでも力になって上げられれば 
いいかなぁ と思いますね(^.^)

2016年 申 [季節]

image.jpeg

あけましておめでとうございます(^^)
今年は「木楽な年」になるように ?

ブログはもう少しがんばろうと思ってます^^;


子猫の救出^^;

夕方、お施主さんからの電話・・・
事務所の壁の中から猫の鳴き声がして と
入り口、出口といろいろと探し 出てくる気配がなく(・_・;
板を剥がしての救出! 開けてみると image.jpg
ブロックの穴に落ちて 身動きが取れず
(写真を撮る余裕がなかった^^;)
引っ掻かれながら なんとか救出できて ひと安心(^^)
image.jpg

この前は戸箱の中に鳥の巣ができ始めて 戸板を外して片付け(^_^;)に
居心地が良いから かなと思いながらの作業でした^^;










柏木工さんのショールーム [旅行記]

いつも お世話になっている 高山市にある柏木工(株)さんの本社ショールームがオープン!
http://www.kashiwa.gr.jp
image.jpg
エントランスには巨大なBOSS collection の椅子
image.jpgimage.jpg
木造の建築物なのに 室内空間には 柱が少なく ケヤキの大黒柱が存在感を引き立てています。
住まいの計画で 家具は生活にもっとも近い道具のひとつで 生活空間を想像して そこでのくつろぎまで考えることはとても大切なことだと。
柏木工さんのオリジナルの室内ドアーは家具と調和したつくりで また、流し台のカウンターも家具と調和させることができることは LDKの室内空間を落ち着いた雰囲気に仕上げることもできます。家具だけでない提案は 住まいづくりのお手伝いに絶対、 お薦めしたい家具ですね!!!

飛騨家具フェスティバルの会場も見学し
 その後、25年ぶりに今は世界遺産に登録された白川郷へ
展望台から見た景色は  何も変わらない合掌集落でした。
image.jpg
夕方で人も少なく 穏やかな時間がとってもよかったです(^^)
image.jpgimage.jpg
お土産やの木挽き屋さんが 車も快く停めさせてくれて
image.jpg
短い時間でしたが 癒される時間でした。
弾丸、飛騨路ドライブ ^^; 今度は泊まりで行きたいです。

幸せを生む住まい 分家住まい [幸せを生む住まい  ]

市街化調整区域内で 分家として建築許可申請をして 畑の敷地に新しく家を建てる工事に取り掛かっています。
IMG_8436-a.jpg
建て方も天気に恵まれて 安全第一で若い大工さんたちに段取りを任せて順調に組みあがってます。
IMG_8439-a.jpgIMG_8442-a.jpgIMG_8447-a.jpg
隣は田んぼで用水もあり 夏でも南からの涼しい風が吹き込んできます。
IMG_8441-a.jpg
エアコンを使う回数が少なくなれば 省エネになりますね(^^)
IMG_8458-a.jpg
無事に棟も上がり 上棟のお祓いをお施主さん家族と行い 
幸せを生む住まいの完成まで 協力業者さんと一緒になって進めて行きます。



水道管漏水修理 [工事現場]

水道の検診で漏水が発覚(ー ー;)30年前の 水道管の材料は 鉄製の管
今は 架橋ポリエチレン管 樹脂管が多く使われるようになってきました。
水道料金がいつもより 5倍近い金額で 早く修理を と依頼され
暗くなりかけていたけど 水道屋さんと出動!
漏水場所を掘り返すと 鉄管部分が錆びて 結構、水が出ている状態>_<
配管を切り取り 耐衝撃性塩化ビニル管(HIVP)に取替え(濃紺色)
image.jpg
鉄管の埋設部分に保護テープがあれば錆びての漏水が塞げたかも
image.jpg
1時間程度の作業で 修理完了でした。
業者さんは 疲れているところだったけど 修理に来てくれることは
お客さんは安心できて スピーディな対応は 元請けにとっては心強い存在!
工務店は信頼できる協力業者さんが居て はじめて信用が積まれていきますね(^^)
小さな仕事が やっぱ大事なんです!
安心して任せられる 業者さんと仕事をすること! 三方良しですね(^^)b






ガウディx井上雄彦 シンクロする創造の源泉 [旅行記]

image.jpg
ビジネスカード

ガウディと言えば  サグラダ・ファミリア  誰でも聞いたことあり 知っている
スペインの建築家(^^) その偉業と人間像がわかる 展覧会に行ってきました

昨年から5会場での仙台が最後の展覧会  それも今週で終わりなので
日帰り弾丸ツアーとなりました。
image.jpg
会場内の撮影は禁止ということで写真はありません(:_;)
漫画家の井上雄彦氏が「自然の摂理や真理」を
表現のよりどころにする井上氏が「自然の法則に逆らわないこと」を基本姿勢にしたガウディに共感を寄せたのをきっかけに企画された 展覧会で ガウディの少年期 無名時代の関連資料や
黄金期の図面、デザイン、パースの作品が展示され サグラダ・ファミリアへ人生をかけ 
いまだに建築が進められている歴史の流れが紹介されていました。
image.jpg
完成は2026年に完成 あと10年だと言われているようです
image.jpg



ガウディが74歳で 街の市電にはねられでこの世を去ることになる
その直前に サグラダ・ファミリアを後にする際 職人たちにかけた最後の言葉

「諸君、明日はもっと良いものをつくろう。」

ガウディ没100年後に完成する サグラダ・ファミリア聖堂を見に行きたいですね(^^)

帰りは おまけ(^^)川崎で ドルトムントVS川崎フロンターレのサッカー観戦をして 
ツアーは終わりました。
image.jpg


  
  

 


    

 

  
前の15件 | -

NPO 幸せな家庭環境をつくる会

「つみ木あそび」を7月13日(日)(^^)v 愛知こどもの国(西尾市幡豆町)でイベント!
文書1.jpg
みどぽん(マスコットキャラクター)がいる   愛知こどもの国 
ホームページはこちら⇒  http://www3.ocn.ne.jp/~a-kodomo/index.html